カンボジア好き集まれ!
Google
Web locomo cambodiawatch
トップ プノンペン シエムリアプ その他の州 コラム 特集 生活情報 旅行 ビジネス CW編集部
 コラム
 カンボジアウォッチコラム
  └本日のクメール料理
  └教えてクメール語
  └カンボジア通信
  └姫様にょっき
  └東南アジアの人々
 特集
 ・カンボジアで会った日本人
 ・NEWオープン
 ・オススメホテルプラン
格安カンボジアホテル予約
シエムリアプ(アンコールワット)
プノンペン
シアヌークビル
カンボジア旅行予約
カンボジア旅行のことなら、ロコモトラベルにお任せ!
LOCOMOTravel
カンボジアビジネス支援
・外資100%現地法人設立
・カンボジアへの視察
・事業化可能性調査
 カンボジアビジネスは弊社にお任せ下さい。ロコモはカンボジアにおいて1996年より、投資サポート・輸出入物流・生産受諾・ITプロジェクト・取材コーディネート・広告代理・旅行といった様々な事業を行っております。培ってきた当国との信頼関係を背景に、日本との更なる経済関係発展を目指します。
LOCOMO CO.,LTD.

トップコラム>現地からレポート>Garbage Dump Report
インタビュアー&文:江村真由子
現地からレポート 2006年9月11日更新
Garbage Dump Report 
【現状】
 現在、カンボジアでは国民の36%が貧困層であると言われ、貧しい地方に住み農業などで生計を立てている国民が多くいます。貧しい農民の家族の中から病人が出てしまうと、薬や治療費を得るために、自分の土地を売ってお金に換えていきます。そのようにして、土地をすべて手放してしまった人たちは、職や住む場所を求め、首都プノンペンに出てきます。ところが、技術を持たない人たちはなかなかよい仕事に就くことができず、ゴミ拾いをして、ゴミをリサイクル業者に売って生活することを、余儀なくされてしまうのです。こうした家族は、ゴミ山の近くに住み、家族全員でゴミを拾って、その日暮らしをしています。食べていくことだけで精一杯で、子どもの教育について考える余裕はありません。ゴミ山で生活する子どもたちの多くは、学校に行ったことがありません。今も、土地を手放しプノンペンに移り住む人の数は増える一方です。

 プノンペン市、ストゥンミーンチェイ郡にあるゴミ山は、今から40年近く前に作られました。現在、1日にプノンペン中から667トンのゴミが排出され、その内630トンはゴミ山に運ばれたり、リサイクルされたりしています。40トン近くのゴミは、自然発火によって、有害な物質を出しながら大気に戻っていっていると考えられています。毎日、トラック400台以上のゴミが、プノンペン中から、このゴミ山に運ばれてきいるのです。

 ゴミ山から100m足らずのところに3つの村があり、ゴミ山はこれらの村に囲まれています。土地を持たない貧しい人々(約2000世帯)がこれらの村に土地代を払い生活しているのです。1日に、約500人の人がこのゴミ山にゴミを拾いに来ると言われていて、その内の半分以上が15歳以下の子ども。子どもたちは、朝6時から夕方6時までゴミを拾って、約4000リエル(1$)稼ぐのが、やっとです。大人でも、たくさん稼げた日で、1日2$程度だといいます。このお金で、お米を買い、土地代・家賃等も払わなければなりません。


【ゴミの仲買人】




 買い取られたゴミは、ベトナムに売られるといいます。時には、ベトナム人が買いに来ることもあるようです。ゴミの仲介人は、1日に100$から300$分程度のゴミを、ゴミ拾いの人たちから買い取っていると言います。ベトナムが買い取ってくれるゴミの値段は、だんだんと値下がっているようです。


【その他の問題】
 現在、カンボジアで問題になっているのが、ドラッグの問題です。ストリートチルドレンの実に90%が、ドラッグを使用していると言われています。また、現役の高校生でも、約13%の生徒がドラッグを使用しているといいます。
 もう1つの大きな問題が、HIV。国民の1,9%がHIVに感染していると言われています。毎日25人の人が、HIVに感染し続けているのが現状です。2005年の終わりには、HIVによって両親を亡くしたエイズ孤児の人数が、96,000人を超えると言われています。

 
インタビュー:ニャム・キー 10歳 男 2年生 
 母、姉(13歳)、弟(5歳)の4人家族
 父親は、塩田で働いていたが、病気で3年前に他界
 家や学校のある地区から、ゴミ山まで歩いて30分。学校が終わってから17:30くらいまでゴミを拾う。
 1日平均700リエルの収入。お腹が減ったら家に帰る。
 大きくなったら、病院で働きたい!!
戻る 次へ
トップコラム>現地からレポート>Garbage Dump Report
Copyright 2007 Cambodia Watch, All rights reserved.