カンボジア好き集まれ!
Google
Web locomo cambodiawatch
トップ プノンペン シエムリアプ その他の州 コラム 特集 生活情報 旅行 ビジネス CW編集部
 コラム
 カンボジアウォッチコラム
  └本日のクメール料理
  └教えてクメール語
  └カンボジア通信
  └姫様にょっき
  └東南アジアの人々
 特集
 ・カンボジアで会った日本人
 ・NEWオープン
 ・オススメホテルプラン
格安カンボジアホテル予約
シエムリアプ(アンコールワット)
プノンペン
シアヌークビル
カンボジア旅行予約
カンボジア旅行のことなら、ロコモトラベルにお任せ!
LOCOMOTravel
カンボジアビジネス支援
・外資100%現地法人設立
・カンボジアへの視察
・事業化可能性調査
 カンボジアビジネスは弊社にお任せ下さい。ロコモはカンボジアにおいて1996年より、投資サポート・輸出入物流・生産受諾・ITプロジェクト・取材コーディネート・広告代理・旅行といった様々な事業を行っております。培ってきた当国との信頼関係を背景に、日本との更なる経済関係発展を目指します。
LOCOMO CO.,LTD.











トップコラムカンボジア通信日本人観光客に...
カンボジア通信 2005年9月18日
18 日本人観光客にどんな印象を持っていますか?
カンボジア北西部、アンコール遺跡群観光の拠点とされる町シェムリアプでは、カンボジア人の間で日本人観光客に関するいろいろなうわさが飛び交っているようだが、首都プノムペンで生活するカンボジア人は日本人観光客にどんな印象を抱いているのだろうか。日本人観光客と接する機会の多いゲストハウスの従業員やバイクタクシー、トゥクトゥクの運転手数人にひとつの質問をぶつけてみた。
「日本人観光客にどんな印象を持っていますか?」

インタビューしたのはごく数人であること、取材者が日本人であること、インタビュー対象者は客商売をしていること、取材者とインタビュー対象者との間に心理的な壁がある(つまり知り合いではない)ために本音を聞き出せたかどうか疑わしいことなどの理由により、今回の結果がすべてとは言えないが、ひとつの事例として捉えていただければ幸いだ。

【ゲストハウス篇】
名前/スレイマウさん
年齢/21歳
性別/女
職業/Aゲストハウスの受付
出身地/コンポンチャーム州(カンボジア南東部)
印象/日本人観光客は毎日私たちのゲストハウスに泊まりに来ます。多数の日本人がカンボジアに遊びに来てくれるので大歓迎です。

名前/ソクコムさん
年齢/35歳
性別/男
職業/Bゲストハウスの受付
出身地/プレイヴェーン州(カンボジア南東部)
印象/多くの日本人観光客がカンボジアに遊びに来てくれることは、カンボジア経済の発展につながるため、私は日本人観光客を歓迎しています。

名前/チュムペンさん
年齢/25歳
性別/男
職業/Cゲストハウスの受付
出身地/コンポントム州(カンボジア中央部)
印象/たくさんの日本人観光客がカンボジアに来てくれるので、カンボジアの観光業が発展していき、それがカンボジアの経済にいい影響を与えています。以前に一度だけ部屋代をきちんと払おうとしない30代くらいの日本人観光客がいましたが、私はおおむね日本人観光客にはいい印象を持っています。残念ながら今日は日本人のお客さんはいません。

名前/リムシターイさん
年齢/21歳
性別/女
職業/Dゲストハウスの受付
出身地/プノムペン(カンボジアの首都)
印象/私はDゲストハウスで働き始めて7ヶ月経ちましたが、私たちのゲストハウスに泊まりに来た日本人観光客には好感を抱いています。今まで敬遠したくなるような日本人観光客と出会ったことはありません。


【バイクタクシー、トゥクトゥク篇】
名前/アーチーさん
年齢/33歳
性別/男
職業/バイクタクシーの運転手
出身地/コンポンスプー州(カンボジア南部)
印象/なかには英語ができない人もいますが、日本人観光客と話をするのは楽しいので友好的な感情を抱いています。

名前/マラディーさん
年齢/34歳
性別/男
職業/トゥクトゥクの運転手
出身地/カンダール州(カンボジア南部)
印象/一般に好印象を抱いていますが、日本人観光客のなかには1日2、3米ドルでチャーターしようとする人がいます。ガソリンの値段がどんどん上がっている(2005年9月18日現在、1リットル3750リエル。1米ドル=約4100リエル)というのに、1日2、3米ドルでは生活していけません。1日チャーターするのであれば、せめて5、6米ドルは払って欲しいです。また、日本人観光客の中には「カンボジアのバイクタクシーはすべて悪いヤツらだ」と思い込んでいる人が多いようですが、そんなことはありません。もちろん悪いヤツらもいますが、善良な人たちだってたくさんいます。日本人も同じでしょう? 日本人のなかにはいい人だっていればそうでない人もいるはずです。カンボジア人だって同じです。
井伊誠のブログ「カンボジア通信」はこちら>>> http://cambodia.blogtribe.org/
戻る 次へ
トップコラムカンボジア通信18 日本人観光客にどんな印象を持っていますか?
Copyright 2007 Cambodia Watch, All rights reserved.