カンボジア好き集まれ!
Google
Web locomo cambodiawatch
トップ プノンペン シエムリアプ その他の州 コラム 特集 生活情報 旅行 ビジネス CW編集部
 コラム
 カンボジアウォッチコラム
  └本日のクメール料理
  └教えてクメール語
  └カンボジア通信
  └姫様にょっき
  └東南アジアの人々
 特集
 ・カンボジアで会った日本人
 ・NEWオープン
 ・オススメホテルプラン
格安カンボジアホテル予約
シエムリアプ(アンコールワット)
プノンペン
シアヌークビル
カンボジア旅行予約
カンボジア旅行のことなら、ロコモトラベルにお任せ!
LOCOMOTravel
カンボジアビジネス支援
・外資100%現地法人設立
・カンボジアへの視察
・事業化可能性調査
 カンボジアビジネスは弊社にお任せ下さい。ロコモはカンボジアにおいて1996年より、投資サポート・輸出入物流・生産受諾・ITプロジェクト・取材コーディネート・広告代理・旅行といった様々な事業を行っております。培ってきた当国との信頼関係を背景に、日本との更なる経済関係発展を目指します。
LOCOMO CO.,LTD.











トップコラム柏野葉っぱ『姫様にょっき』外人妻もハンコを作りたい
姫様にょっき  2006年09月27日
外人妻もハンコを作りたい

豊島区の児童手当を夫でなく妻の口座に振り込んでほしい(友達の○○ちゃんもそうしてるもん!)とのことで、姫様の印鑑を作らないといけません。

「マリヤスクウォドフスカキュリー」とか「ジェームズパトリックホーガン」とか「プラバートソムデットプラパラミンタラマハープーミポンアドゥンヤデートマヒタラーティベートラーマーティボーディーチャックリーナルボーディンサヤーミンタラーティラートボーロマナートボーピット」とかと違って、姫様の名前はフルネームでもカタカナでたったの5文字。普通のハンコサイズにもなんとか収めてもらえそうな気がします。

ところが姫様が
「上の名前2字だけでいいよ」
というので、
「え、上の名前は自分の名前じゃなくお父さんの名前でしょう」
と答えたら、
「何言ってるの、上の名前も含めて私の名前だから、上の名前だけでも私の名前よ」
だそうです。

カンボジア人の上の名前は、苗字ではなく、「誰々(下の名前)さんちの」という付け方をします。ロシア人の苗字とファーストネームの間に挟まってる「何々ヴィッチ」(父称)と同じです。
要は父親とかの名前そのまんまだから、あんまり自分の名前の本体という感覚はないんだろうな、と思ってたんですが、違うみたいでした。
考えてみるとロシア人も、会社とかではファーストネームでも苗字でもなく、むしろ何々ヴィッチで呼び合っています。「おい、誰々さんちの倅くん」「はい、誰々さんちの倅さん」って感じです。日本人の感覚だと、本人の名前呼んでないじゃんって感じですが…。
もしかすると日本の貴族・武士の、父親などから名前に一字もらうのと似た感覚なのかもしれません。

柏野葉っぱブログはこちら>>> http://happa64.exblog.jp/
戻る 次へ
トップコラム柏野葉っぱ『姫様にょっき』外人妻もハンコを作りたい
Copyright 2007 Cambodia Watch, All rights reserved.