カンボジア好き集まれ!
Google
Web locomo cambodiawatch
トップ プノンペン シエムリアプ その他の州 コラム 特集 生活情報 旅行 ビジネス CW編集部
 コラム
 カンボジアウォッチコラム
  └本日のクメール料理
  └教えてクメール語
  └カンボジア通信
  └姫様にょっき
  └東南アジアの人々
 特集
 ・カンボジアで会った日本人
 ・NEWオープン
 ・オススメホテルプラン
格安カンボジアホテル予約
シエムリアプ(アンコールワット)
プノンペン
シアヌークビル
カンボジア旅行予約
カンボジア旅行のことなら、ロコモトラベルにお任せ!
LOCOMOTravel
カンボジアビジネス支援
・外資100%現地法人設立
・カンボジアへの視察
・事業化可能性調査
 カンボジアビジネスは弊社にお任せ下さい。ロコモはカンボジアにおいて1996年より、投資サポート・輸出入物流・生産受諾・ITプロジェクト・取材コーディネート・広告代理・旅行といった様々な事業を行っております。培ってきた当国との信頼関係を背景に、日本との更なる経済関係発展を目指します。
LOCOMO CO.,LTD.











トップコラム柏野葉っぱ『姫様にょっき』入院患者一覧
姫様にょっき  2006年06月10日
入院患者一覧
 病院の廊下のホワイトボードには、入院患者一覧が書かれていました。
 うちは116号室です。地上階で、表玄関からも裏口からも徒歩30秒の位置にあり、買物するにも(表玄関からシドニースーパーまで徒歩5分)、家にちょっくら帰るにも(裏口から徒歩3分)とても便利でした。

 今回、たくさんの友人に、病室の子供と妻に会いにきていただけました。大変ありがたく、また嬉しいことでした。そんな時、場所を説明するために、または出迎えるために私は、電話で話しながらロビーを経て表玄関を出たりしたものですが、ロビーで待っている外来患者さんたちに、私の話す日本語が、一種

「おお、ここは日本人も使う病院なんだ」

という安心感を与えていたとすれば幸いです。

 ロビーには4000ドルのプラズマテレビ(横に長い)が壁に掛かっていて、それを見る外来患者たちの様子は、ガラス張りの入口を通じて通行人からも見えるようになっており、いかにもこの病院の高級感を演出しています。

 今回、親戚とかも多少は集まることを予想して、身だしなみとかにもある程度気を遣えるような装備をして行ったのですが、まさかこんな高級な病院に泊まっているとは知らなかったので、まともな格好してて本当によかったと思いました。親戚も、多少どころではない人数がおめかしして現れましたので、私の格好はまだまだ甘かったといえるほどです。

 自分のことを棚に上げて言いますが、日本人旅行客というのはどうして、海外では

「ラフなかっこ」

をしたがるのでしょうか。しかも「新品の高級ボロ」を用いて。日本人だからとふっかけられた、と怒る方々は、まずそのとけこまない異様なかっこうからして改めることから始める必要あり、でございます。具体的には

「現地人がするようなきちんとしたかっこ」

をするか、

「現地人が着ている本物のボロ」

を着れば、ぼったくりや身の危険にあう確率は、それだけでゼロに限りなく近づくことうけあいです。日本の海外旅行ガイドブックにあれこれ書いてあることなんか実践したって、身の危険を減らすには無駄で、むしろあんなのはやればやるほどその神経質さがまわりから浮いて、よけいに軽んじられ、的とされるもののような気が強くします。

柏野葉っぱブログはこちら>>> http://happa64.exblog.jp/
戻る 次へ
トップコラム柏野葉っぱ『姫様にょっき』入院患者一覧
Copyright 2007 Cambodia Watch, All rights reserved.