カンボジア好き集まれ!
Google
Web locomo cambodiawatch
トップ プノンペン シエムリアプ その他の州 コラム 特集 生活情報 旅行 ビジネス CW編集部
 コラム
 カンボジアウォッチコラム
  └本日のクメール料理
  └教えてクメール語
  └カンボジア通信
  └姫様にょっき
  └東南アジアの人々
 特集
 ・カンボジアで会った日本人
 ・NEWオープン
 ・オススメホテルプラン
格安カンボジアホテル予約
シエムリアプ(アンコールワット)
プノンペン
シアヌークビル
カンボジア旅行予約
カンボジア旅行のことなら、ロコモトラベルにお任せ!
LOCOMOTravel
カンボジアビジネス支援
・外資100%現地法人設立
・カンボジアへの視察
・事業化可能性調査
 カンボジアビジネスは弊社にお任せ下さい。ロコモはカンボジアにおいて1996年より、投資サポート・輸出入物流・生産受諾・ITプロジェクト・取材コーディネート・広告代理・旅行といった様々な事業を行っております。培ってきた当国との信頼関係を背景に、日本との更なる経済関係発展を目指します。
LOCOMO CO.,LTD.











トップコラム柏野葉っぱ『姫様にょっき』日本大使館に出生届
姫様にょっき  2006年06月06日
日本大使館に出生届
 今朝、在カンボジア日本国大使館に、5月31日に生まれた長男の出生届を提出してきました。

 提出したものは以下のとおり。

1) 出生届2通(同内容)
※届出用紙の「その他」欄にある「日本国籍を留保する」との文言の次に私が署名・捺印をしたもの
2) 病院からの出生証明書(クメール語)(原本)
3) 2)を私が和訳したもの(A4の白紙に今朝手書き)

 大使館で3月にもらった出生届の用紙には2通と書いてありますが、大使館のホームページには1通と書いてあるので、いちおう2通書いて持っていき、はじめは1通だけ出してみたところ、あとからもう1通求められました。

 それと、大使館のホームページには
「子の出生当時、父又は母が日本国籍者であることを証明できる書類」
というのも出さなければならないと書いてあるので、いちおう私のパスポートを持っていってみましたが、見せることはありませんでした。私の場合、以前プノンペンに在住していたので、今日会った領事や領事館スタッフと顔見知りだから不要と思われたのか、それとも、どう見ても日本人な人には求めていないのでしょうか。

 なお、2)については、友人は、病院からの出生証明書ではなく、サンカットからの出生登録証明書を添付したそうです。私もせっかくなのではじめはそのつもりだったのですが、8日にならないとできてこないというので、日本から矢のように帰国の催促が来ていることでもあり、試しに病院からの出生証明書を添えて持って行ってみたものです。出生証明書に、それでもいいと書いてあったので。そうしたら通ったみたいです。

 ただし、領事館スタッフの方から、ねんのため私の連絡先を求められたので、カンボジアでの電話番号と、日本での電話番号の両方を出生届用紙1通の欄外に書いておきました。
 これが正しく通れば、日本国籍ゲットです。

 カンボジア国籍も8日にゲットの見通しですので、今回の私のミッションはこれで済んだということですね。



柏野葉っぱブログはこちら>>> http://happa64.exblog.jp/
戻る 次へ
トップコラム柏野葉っぱ『姫様にょっき』日本大使館に出生届
Copyright 2007 Cambodia Watch, All rights reserved.