カンボジア好き集まれ!
Google
Web locomo cambodiawatch
トップ プノンペン シエムリアプ その他の州 コラム 特集 生活情報 旅行 ビジネス CW編集部
 コラム
 カンボジアウォッチコラム
  └本日のクメール料理
  └教えてクメール語
  └カンボジア通信
  └姫様にょっき
  └東南アジアの人々
 特集
 ・カンボジアで会った日本人
 ・NEWオープン
 ・オススメホテルプラン
格安カンボジアホテル予約
シエムリアプ(アンコールワット)
プノンペン
シアヌークビル
カンボジア旅行予約
カンボジア旅行のことなら、ロコモトラベルにお任せ!
LOCOMOTravel
カンボジアビジネス支援
・外資100%現地法人設立
・カンボジアへの視察
・事業化可能性調査
 カンボジアビジネスは弊社にお任せ下さい。ロコモはカンボジアにおいて1996年より、投資サポート・輸出入物流・生産受諾・ITプロジェクト・取材コーディネート・広告代理・旅行といった様々な事業を行っております。培ってきた当国との信頼関係を背景に、日本との更なる経済関係発展を目指します。
LOCOMO CO.,LTD.











トップコラム柏野葉っぱ『姫様にょっき』退院しました
姫様にょっき  2006年06月05日
退院しました
今朝退院しました。
 姫様はシクロで。
 子供は親戚のおばさんに抱かれて。
 そのおばさんと姫様母と私は歩いて帰ってきました。
 といっても、表通りから回り道しても、通常は徒歩5分ぐらいですけど。

 通常は徒歩5分ぐらいの道なのに、今日は、路地に入ってからが長かった。
 みんなが
「あらー」
とか言ってさわる。家の中からわざわざ出てくるおばちゃんまでいる。進みゃしない(笑)

 公園デビューの苦労なんてものはここには存在しません。アンタ産まれる前からもうデビューしとるやんけ。知られまくっとるやんけ。

 田舎から親戚がこのために出てきまくっています。プノンペン市内の親戚はちょっと来てすぐ帰るけど、田舎から来たのはそうはいかないからうちに泊まります。大部屋でざこ寝。

 たった、姫様に子供が生まれた、というただそのことだけのために、親戚が連れ立ってプノンペンへ出てきてしまうのですよ。マジですか。なかには、今回初めて会う人とかもいて、しかもそれがけっこう美人だったりして、

「こんな美人の親戚がいるなら、先に言ってくれよ!」

という私のココロの叫びはもう後の祭り。

 このたびひいおじいちゃんになった、姫様の祖父(75)。考えてみると、姫様の母は長女で、しかも19歳のときに姫様を産んでいる、その姫様も、21歳(公称)でこの初子を産んだから、初ひ孫への道はかなり電撃作戦だったことになります。がんばれば、ひいひいおじいちゃんも夢ではない!?

 今日は、このためにフランスから来た親戚もやって来ました。なにげなくテラスに知らんおじさんがいて、上記の祖父と話しているから、

「ああ、また近所の親戚がふらっと来たね」

と思っていたら、フランスからまことくんを見に来たとのこと。

 おみやげは、フランス製の薬ひと箱。フランスから来たからってフランスの物を買ってくるなんて…

「あんたはスネ夫のおじさんかーー!」

 塗ってもいいし飲んでもいいという怪しい液体です。しかも中国語併記されてるし。フランスのどこで誰が作っているのやら…。姫様さっそく自分に塗ってます。

 写真をたくさん撮りました。ムービーもいっぱい撮りました。家のデスクトップパソコンで、写真をスライドショーしたり、ムービーを上映したりして、みんなで見ました。

 インターネットにアップロードするのは、いま9600 bpsなんで、日本に帰ってからにします。すいません。

 上記の、子供を抱いて病院から連れ帰ってくれた親戚のおばさんは、うちに子育て指南のために来てくれたみたいな感じで、おふろのさせ方なんかも、きょう実演&演習させてくれていました。たらいでシャンプーちょっぴりで洗うって感じで、タオルでよくふいてベビーパウダー。たらいでは、ちょっと驚いたみたいだったけど、なすがまま、なされるがまま、最後はすごく気持ちよさそうな眼をしていました。

 サンカットに、姫様母が、病院からの出生証明書を持って、出生登録をしに行きました。私も一緒に行きたかったけど、姫様が

「あなたが一緒に行くと、賄賂が100ドルぐらいにはねあがってしまうと思う」

というので、行かなかったら、30ドルですんだそうです。明日払います。婚姻証明書を持ってこいと言われて、あわてて家に戻ってきてみんなでさがす一幕もありました。出生登録証明書は、3日後(6月8日)にできてくるそうです。

 産後の姫様をさっそうと助ける、有能で優しい夫にして父。そんな私に、姫様をはじめとして、家族や親戚の尊敬のまなざしは、熱くてとても照れてしまうほどです。

 …というのはもちろんウソで、姫様からおこられまくりながら、右往左往してあれこれしている今日このごろです。

 寝る場所も、今日から床でゴザに格下げになった柏野葉っぱでした。



柏野葉っぱブログはこちら>>> http://happa64.exblog.jp/
戻る 次へ
トップコラム柏野葉っぱ『姫様にょっき』退院しました
Copyright 2007 Cambodia Watch, All rights reserved.