カンボジア好き集まれ!
Google
Web locomo cambodiawatch
トップ プノンペン シエムリアプ その他の州 コラム 特集 生活情報 旅行 ビジネス CW編集部
 コラム
 カンボジアウォッチコラム
  └本日のクメール料理
  └教えてクメール語
  └カンボジア通信
  └姫様にょっき
  └東南アジアの人々
 特集
 ・カンボジアで会った日本人
 ・NEWオープン
 ・オススメホテルプラン
格安カンボジアホテル予約
シエムリアプ(アンコールワット)
プノンペン
シアヌークビル
カンボジア旅行予約
カンボジア旅行のことなら、ロコモトラベルにお任せ!
LOCOMOTravel
カンボジアビジネス支援
・外資100%現地法人設立
・カンボジアへの視察
・事業化可能性調査
 カンボジアビジネスは弊社にお任せ下さい。ロコモはカンボジアにおいて1996年より、投資サポート・輸出入物流・生産受諾・ITプロジェクト・取材コーディネート・広告代理・旅行といった様々な事業を行っております。培ってきた当国との信頼関係を背景に、日本との更なる経済関係発展を目指します。
LOCOMO CO.,LTD.











トップコラム柏野葉っぱ『姫様にょっき』産婦人科
姫様にょっき  2006年06月04日
産婦人科
ゆうべは病室に泊まってきましたが、何の助けにもならないとおこられて今朝家に戻ってきました。

病室にAnchorビールの缶が2個あったので、不思議に思ってきくと、生まれたときはビール浴というのをさせたそうです。そうすると将来肌の病気がないのだとか。

午前8時ごろ病院入りして、
午前10時15分に生まれました。
姫様本人の記憶では1時間ぐらいで生まれたと言ってます。
やけに安産だったのはどうしてでしょう。

もちろん、生まれる前後はたいへん苦しんだとまわりの人が言っています。

縦に細長い、子供健康手帳みたいのがありました。
それを見ると、すでに2つ、何か予防接種を受けています。

母親のほうも、定時定時に注射を受けたり、ときどき男は病室から出させられたりしています。

日本の健康保険の30万円もらえる用紙に、医師の記入欄があり、そこに印鑑を押す欄があります。事務所の人によればサインでいいとのことですので、サインを今朝もらうことになってます。

病院からはすでに、4通の出生証明書がもらえています。2通はクメール語、2通は英語で、完璧って感じ。これを添付すれば日本の健康保険のほうも全然通るって感じもしますが、いちおう、ここにサインをもらってくださいと言われたので、もらっておきます。

いっぽう、日本大使館に出す出生届のほうは、この出生証明書でも受理されるそうです。でも基本的には、カンボジアの役所から出る出生登録証明書だそうですので、せっかくですからそれができてから行くことにします。

ちょうど土日でよかったです。いろんな意味で。
柏野葉っぱブログはこちら>>> http://happa64.exblog.jp/
戻る 次へ
トップコラム柏野葉っぱ『姫様にょっき』産婦人科
Copyright 2007 Cambodia Watch, All rights reserved.