カンボジア好き集まれ!
Google
Web locomo cambodiawatch
トップ プノンペン シエムリアプ その他の州 コラム 特集 生活情報 旅行 ビジネス CW編集部
 コラム
 カンボジアウォッチコラム
  └本日のクメール料理
  └教えてクメール語
  └カンボジア通信
  └姫様にょっき
  └東南アジアの人々
 特集
 ・カンボジアで会った日本人
 ・NEWオープン
 ・オススメホテルプラン
格安カンボジアホテル予約
シエムリアプ(アンコールワット)
プノンペン
シアヌークビル
カンボジア旅行予約
カンボジア旅行のことなら、ロコモトラベルにお任せ!
LOCOMOTravel
カンボジアビジネス支援
・外資100%現地法人設立
・カンボジアへの視察
・事業化可能性調査
 カンボジアビジネスは弊社にお任せ下さい。ロコモはカンボジアにおいて1996年より、投資サポート・輸出入物流・生産受諾・ITプロジェクト・取材コーディネート・広告代理・旅行といった様々な事業を行っております。培ってきた当国との信頼関係を背景に、日本との更なる経済関係発展を目指します。
LOCOMO CO.,LTD.











トップコラム柏野葉っぱ『姫様にょっき』オバケの家
姫様にょっき 2005年9月30日
オバケの家 
霊の館
ゴーストハウス

まあ日本語訳はなんでもいいんですが、要は「プテア クマオイ」です。タイの同名の映画をクメール語に吹き替えたVCDを彼女がカンボジアから持ってきていたので、数週間前、パソコンで一緒に見ました。

その内容自体は子供だましの他愛もないものでしたが…。逆にそのわかりやすさが私たち二人にとってはよかったようで、しばらくのあいだ日常生活でクマオイが二人のあいだの流行になりました。

家に帰って「プテア クマオイ」。
相手に電話して「トーサプ クマオイ」。
夜中手を伸ばして「ダイ クマオイ」。

数週間前Ultr@VNCを上述のパソコンに導入し、時間のかかる操作や緊急性の高い作業を外出先からインターネット経由で行うことを可能にしました。むかしNyoNyumにも書いたように、ほんとはこれカンボジアにいた頃にやりたかったんですよねえ。ゆうべ私が家に帰ったら彼女が言いました。
「きょう、マウスポインタが勝手に動いて、パソコンが言葉で言い表せない状態に…」

それはもちろん
「コンピューター クマオイ」。
なぜなら
「こないだの映画からクマオイがとりついた」
と彼女に言いましたが、信じてもらえていない様子…。

ところでUltr@VNCは数百MBのファイルを転送中にネット接続が切れるとほぼ必ずServerがハングするのですが、何とかなりませんか? Viewer側のOCNの光モデムが軟弱なので、たしかに突然接触を絶ったこちらが悪いけれど、なんとも打たれ弱すぎるというか…。いったんハングされると、とうぜん帰宅するまでもう接続できません。
柏野葉っぱブログはこちら>>> http://happa64.exblog.jp/
戻る 次へ
トップコラム柏野葉っぱ『姫様にょっき』オバケの家
Copyright 2007 Cambodia Watch, All rights reserved.