カンボジア好き集まれ!
Google
Web locomo cambodiawatch
トップ プノンペン シエムリアプ その他の州 コラム 特集 生活情報 旅行 ビジネス CW編集部
 コラム
 カンボジアウォッチコラム
  └本日のクメール料理
  └教えてクメール語
  └カンボジア通信
  └姫様にょっき
  └東南アジアの人々
 特集
 ・カンボジアで会った日本人
 ・NEWオープン
 ・オススメホテルプラン
格安カンボジアホテル予約
シエムリアプ(アンコールワット)
プノンペン
シアヌークビル
カンボジア旅行予約
カンボジア旅行のことなら、ロコモトラベルにお任せ!
LOCOMOTravel
カンボジアビジネス支援
・外資100%現地法人設立
・カンボジアへの視察
・事業化可能性調査
 カンボジアビジネスは弊社にお任せ下さい。ロコモはカンボジアにおいて1996年より、投資サポート・輸出入物流・生産受諾・ITプロジェクト・取材コーディネート・広告代理・旅行といった様々な事業を行っております。培ってきた当国との信頼関係を背景に、日本との更なる経済関係発展を目指します。
LOCOMO CO.,LTD.











トップコラム柏野葉っぱ『姫様にょっき』カンボジア人と残り飯
姫様にょっき 2005年9月30日
カンボジア人と残り飯 
カンボジア人の教え:

1. 炊いた米は炊飯器内に2日残っても食べてだいじょうぶ。
2. 食パンは賞味期限1週間ぐらい過ぎてもどうってことない。
3. 晩ごはんで残った肉・野菜は冷蔵庫に取って置いて明日食べるなんてことはせず捨てるべし。
4. 鶏は骨ごと絶つ。

日本人の感想:

1.
ついクンクンにおいを嗅いでしまう…。

2.
先述のように私は小麦アレルギーなんで食べれませんが、お腹こわさんでね。

3.
もったいない!これについてはもったいないとかなり強く私は主張しましたが、受け入れられませんでした…。ことの起こりは、晩御飯の残りを指差して「これ明日食べるよ」と妻に言ったのに、しばらくして台所で何気なくみたらそれがゴミに捨てられていたこと。どうやら上述の私の発言を妻は、「これおいしかったから明日もまた作ってね」という意味に解したようです。

4. 食べにくい!
食べにくいので肉を大量に食べずにすむ。軟骨も噛むことになり歯が丈夫になる。等々健康には良いことずくめ。でも食べづらい…。カンボジアに住んでいても私は鶏料理と魚料理は避けてきました。鶏料理はやはりどこでも骨ごとで食べづらいので。クイティオとかあんかけとかで骨つきだと手で持ってかぶりつくにも熱かったりベトベトだったりで抵抗感がありますが、カンボジア人的にはそれはべつに無作法とか不愉快なことではないらしい。魚は庶民料理の場合は小骨と混合されてるのが苦手です。まるごとだったら自分で箸でうまく分けて食べられるんですがそういうのはカンボジア的にはやや高級料理ですよね。
柏野葉っぱブログはこちら>>> http://happa64.exblog.jp/
戻る 次へ
トップコラム柏野葉っぱ『姫様にょっき』カンボジア人と残り飯
Copyright 2007 Cambodia Watch, All rights reserved.