カンボジア好き集まれ!
Google
Web locomo cambodiawatch
トップ プノンペン シエムリアプ その他の州 コラム 特集 生活情報 旅行 ビジネス CW編集部
 コラム
 カンボジアウォッチコラム
  └本日のクメール料理
  └教えてクメール語
  └カンボジア通信
  └姫様にょっき
  └東南アジアの人々
 特集
 ・カンボジアで会った日本人
 ・NEWオープン
 ・オススメホテルプラン
格安カンボジアホテル予約
シエムリアプ(アンコールワット)
プノンペン
シアヌークビル
カンボジア旅行予約
カンボジア旅行のことなら、ロコモトラベルにお任せ!
LOCOMOTravel
カンボジアビジネス支援
・外資100%現地法人設立
・カンボジアへの視察
・事業化可能性調査
 カンボジアビジネスは弊社にお任せ下さい。ロコモはカンボジアにおいて1996年より、投資サポート・輸出入物流・生産受諾・ITプロジェクト・取材コーディネート・広告代理・旅行といった様々な事業を行っております。培ってきた当国との信頼関係を背景に、日本との更なる経済関係発展を目指します。
LOCOMO CO.,LTD.











トップコラム柏野葉っぱ『姫様にょっき』カタカナ学習ソフト
姫様にょっき 2005年9月27日
カタカナ学習ソフト 
先日カタカナの絵本は渡したものの、いまだカタカナがいまいちおぼつかない。そこで姫様をなにげなく近所の本屋に連れていき、日本語学習書のコーナーへ。カタカナ学習カードを買った。
「カタカナ学習DVDはないの?」
というので探したが、本屋にはDVDはやはりない。後日DVD屋に行ってみてみようと思ったが、インターネットで調べたらその手のものは意外にも皆無だった。どうも日本語教育の視聴覚分野というのは死ぬほど時代から取り残されているらしい。たまにあってもVHSとかいってるし。

そこでDVDのかわりにカタカナ学習ソフトを探して、いくつかフリーのものをダウンロードして試してみたが、学習が難しいものばかりだった。たとえば、イカかタコかわからない絵が出てくる。
「タコ」
とカタカナで打ったら間違いだった。データファイルを開いてみたらイカだった。また、下辺がすこし太い四角形が現れる。なんだこれと思ったら
「コクバン」
らしい。と思えば、スペースシャトル登場。ずいぶん難しいものも出すんだなと思うのは大人の偏見で、子供の心は自由なんだよねと思いながらそう打ったら
「ロケット」
だった…orz

先日絵本選びの件でも書いたが、こういうのを見てしまうとやはり子供教育の世界では
「こういうデフォルメ絵はこれをあらわす」
という約束が決まっているらしく、保母さんや小学校のセンセイのあいだでその約束事が共有されているもののようだという印象を受ける。子供は実世界の事物とともに、民族ごとに異なるであろうこうした擬似世界での約束事をも覚えなければならないのだ。

せめて伏字にして
「サ○○」
とか出題してくれれば、まちがって
「ウメ」
なんて打ってしまうこともなかろうに。

あと、もうちょっと、日常生活に密着した題材に絞ってほしいです。初歩の初歩の日本語学習にとりあえずロケットやサンタクロースやメトロノームは要らないです。

…というかそう思うなら自分でそういうソフト作れってことですね。批評する人間より作る人間は百倍偉い。
柏野葉っぱブログはこちら>>> http://happa64.exblog.jp/
戻る 次へ
トップコラム柏野葉っぱ『姫様にょっき』カタカナ学習ソフト
Copyright 2007 Cambodia Watch, All rights reserved.