カンボジア好き集まれ!
Google
Web locomo cambodiawatch
トップ プノンペン シエムリアプ その他の州 コラム 特集 生活情報 旅行 ビジネス CW編集部
 コラム
 カンボジアウォッチコラム
  └本日のクメール料理
  └教えてクメール語
  └カンボジア通信
  └姫様にょっき
  └東南アジアの人々
 特集
 ・カンボジアで会った日本人
 ・NEWオープン
 ・オススメホテルプラン
格安カンボジアホテル予約
シエムリアプ(アンコールワット)
プノンペン
シアヌークビル
カンボジア旅行予約
カンボジア旅行のことなら、ロコモトラベルにお任せ!
LOCOMOTravel
カンボジアビジネス支援
・外資100%現地法人設立
・カンボジアへの視察
・事業化可能性調査
 カンボジアビジネスは弊社にお任せ下さい。ロコモはカンボジアにおいて1996年より、投資サポート・輸出入物流・生産受諾・ITプロジェクト・取材コーディネート・広告代理・旅行といった様々な事業を行っております。培ってきた当国との信頼関係を背景に、日本との更なる経済関係発展を目指します。
LOCOMO CO.,LTD.











トップコラム柏野葉っぱ『姫様にょっき』国際結婚とインターネット
姫様にょっき 2005年
国際結婚とインターネット 
カンボジアのニュースをフランス発で知る。パリ発のクメール語のインターネットラジオは毎日1時間、音声ファイルをhttpでダウンロードしてニュースを聴くことができる。ポルポトを裁くのに国連が中国人を任命した話。めっちゃ加害側じゃん。それなら"東京裁判"のときもだれか日本人を"判事"に任命してくれたらよかったのに。フンセンに批判的なニュースもこうした海外のラジオではちゃんと流される。
「フンセンチクオト」
と、彼女が洗い髪をすきながら言う。

ほかにアメリカ合衆国発のクメール語インターネットラジオも2局ある。

日本に着いたその日、私はSkypeのお金をクレジットカードで10ユーロ購入した。それまではずっとSkypeどうしだったので無料で使っていたのだが、今日から相手は普通の携帯電話である。

まずは日本の自分のPHSにかけてみて成功。彼女を呼び、ドキドキで、彼女がカンボジアに置いてきた携帯電話にSkypeOutしてみる。きのう涙で別れた人たちがスピーカーで答えたとき、彼女の顔がパッと華やいだ。

以来、カンボジアの実家と話すときの彼女は生き生きしている。もちろん向こう側もそれに負けず劣らず、キチガイのようにはしゃいでいる。もうちっと落ち付きませんかお母さん、と言いたくなるが、うれしい。1分約30円。
「大丈夫よ安いんだから」
なんて言いながら彼女はなんだか本当に楽しそうにお母さんや友達としゃべっていて、少しくやしい。

彼女がいなければだれも使わないのでTelesurfは解約してしまった。当初は彼女が日本にこうして来てから実家と話すためと思ってパソコンとともに彼女の家に導入したのだが、結局、カンボジアにいる彼女と私との間でしか使わなかった。

というのは、私は
「国際電話するよりTelesurfでSkypeするほうが安いだろう」
と思ったのに対し、彼女は
「そんなに頻繁にはかけないつもりだから、普通に国際電話したとしてもTelesurf代ほどは使わないと思う」
という意見だったためだ。

また、Telesurfの帯域が狭すぎて、まともに会話が成立しないことがわかったためもある。実際私と彼女の間でも、音声会話は1回やったきりで全然ダメだとわかり、あとはむりやり文字チャットしていたのだから。だが、日本の家ではインターネットは光に加入しているので、これを活かさない手はないことに気づく。そこで"Skype(日本)→携帯電話(カンボジア)"、すなわちSkypeOutすることにしたわけだ。

カンボジアとの国際電話は頻繁に音が途切れたり、音声の遅れがあったりする。カンボジアへのSkypeOutも品質は似たようなものだ。それより悪くもなく、良くもない。カンボジアに関するかぎり、旧来型国際電話との違いはただ価格の安さだけである。
柏野葉っぱブログはこちら>>> http://happa64.exblog.jp/
戻る 次へ
トップコラム柏野葉っぱ『姫様にょっき』国際結婚とインターネット
Copyright 2007 Cambodia Watch, All rights reserved.